#おいでよ塩ハウス

塩夫妻のアメリカ駐在日記。

フロリダディズニーのハロウィン!その①

こんにちは!

またもや更新が気まぐれでお久しぶりです、けさきです!

 

ぼやぼやしているうちに10月になってしまいましたね!あっという間!

来た頃は夏だ!プールだ!海だーーー!という季節だったのに

もう街はすっかりハロウィン👻🎃

なんなら少しクリスマスの気配もチラホラしております。日本人からしたらちょっと気が早いですよね😵笑

 

さて今回の内容ですが、日付的には少し前に遡ります。

8月の終わりに、アメリカでの初めての夏休みの旅行に行ったのですが

ちょうど行った先のフロリダのディズニーワールドでハロウィンが始まり(なんと初日でした!)

アメリカのディズニーハロウィンを体験できたので、今日はその時のことを書いていこうかなと思います!

 システム的なことも書いていくので退屈かもしれませんが、良ければお付き合いください😌

 

 

 

 

まずフロリダのオーランドにあるディズニーですが、大きく分けて

・マジックキングダム

アニマルキングダム

・ハリウッドスタジオ

・エプコット

の4つのパークが隣接しています。それらとその周辺にあるディズニーのウォーターパークやホテルなどのあるエリアをまとめて『ディズニーワールド』と言います。

フロリダのディズニーはそれだけ様々なディズニーの世界観を、まとめて味わえるのが特徴です!

 

それぞれのパークの広さは日本のものと同じくらいですが、日本にないアトラクションや特徴があり、もちろん日本で売ってないグッズなんかもあります😊

 

私は今回、パークを選ぶとき

・日本で楽しめない部分を味わう

・アメリカのディズニーハロウィンを満喫する

を優先して予定を組んだので、2日間でそれぞれ1日ずつ、マジックキングダムとアニマルキングダムに行ってきました✨

 

 

いわゆる東京ディズニーランドに近い雰囲気の、4つのうちのメインのパークがマジックキングダムなのでハロウィンもそこで盛大に開催されます!

 

 f:id:kesa_ki:20171005030147p:image

 

こんな感じに街がハロウィン仕様に飾り付けられています!(見やすい写真がソルトさんのいる写真しかなくてすみません)

そしてハロウィン限定のショーやパレードはこの4つのパークのうちマジックキングダムでしか行われません。

フロリダディズニーにハロウィンに行く方は、ぜひマジックキングダムを満喫してみてください😊

 

アニマルキングダムは日本にないテーマのパークだったので今回組み込んだのですが、また別の記事で紹介します!

 

 

 

さて先ほどさらっとハロウィンショーやパレードはマジックキングダムでのみ、とお話ししましたが

実はそれ以外にもフロリダディズニーを楽しむにあたって注意事項があります⚠️

 

 

 

日本のディズニーは当たり前に、ハロウィンの時期行くだけで期間中毎日ハロウィン限定ショーやパレードが観られますよね。(雨とかでない限り!)

 

ところがフロリダのディズニーは違います。

そういったショーやパレードが期間中開催される日(「ノットソースケアリーハロウィンパーティー」というスペシャルイベントとされてます!)が公式サイトに発表され、その日しかハロウィン限定のショーやパレードなどは見ることは出来ません。

そのためディズニーハロウィンを存分に満喫したい!と思ったらサイトのチェックを忘れずにしなければならないのです!😱

 

ノットソースケアリーハロウィンパーティーは開催日の夜19:00から。そしてそのチケットは別売りです。

つまり、普段ならワンデーパスを買えば朝から晩まで楽しめるはずのパークが、ハロウィン期間中は別売りのハロウィンパーティーのチケットも買っていないかぎり19:00で追い出されてしまうのです😇

私は朝からパークを楽しみ、かつハロウィンをしっかり楽しみたかったのでワンデーパス+ハロウィンチケットの両方を買いました💦

 

 

まとめるとハロウィン期間中フロリダディズニーに行きたい!という方は

 

①公式サイトをチェックし、自分の旅程とハロウィンパーティー開催日が被るかどうかをチェックする

②ハロウィンパーティーに参加したいかどうかを決める(ここで旅程の調整など)

③ハロウィンパーティーに参加したければ開催日をマジックキングダムにし、ハロウィンチケットを買う(朝から楽しみたい場合はワンデーパスも合わせて買う)

ハロウィン限定ショーやパレードがいらなければハロウィンパーティーじゃない日を選ぶ(1日楽しめるのでお得)

 

という風な手順で計画を立てていく感じかと思います!

 

なおハロウィンパーティー自体は19:00からですが、ハロウィンチケットのみ購入した方は16:00から入場できますので、

アトラクションよりとにかくアメリカのハロウィンショーやパレードを楽しめれば十分!

という方はハロウィンチケットだけで大丈夫かと思います🙆(アメリカ人はワンデーパスのみもしくはハロウィンチケットのみがほとんどで両方買ってる人は少なそうでした)

 

ちなみに先ほどからショーとパレードを推していましたが

ハロウィンパーティーの最中は普段出来ないキャラクターグリーティングがたくさん行われ、それぞれのキャラクターの出現や場所がサプライズで行われることも多いので、Dヲタの方にはたまらないかと思います😆💓

(マジックキングダムの最大の売りが他のディズニーに比べてキャラグリが充実していることなのですが、ハロウィンパーティーではヴィランズや7人の小人、仮装したキャラクターなどレアなグリーティングが楽しめます!)

 

グッズはパーティーじゃない日や時間も買えるので、

ハロウィン限定グッズだけ手に入りパークの飾り付けなど雰囲気だけ味わえればいいや〜という方はハロウィンパーティーの開催されない日にワンデーパスで1日楽しんでみてください✨

 

 

 

ハロウィンのシステムをお伝えしているだけでだいぶボリューミーになってしまいましたので、今回はこの辺りで一旦区切ろうと思います💦

次の記事で実際の写真をたくさん載せたりしていきますね!😊

また今回はハロウィン期間中の注意事項を書きましたが、期間中以外も注意してほしいことを次はお伝えできればと思います!

 

日本と勝手違うところが多く、いざ遊びに行って焦ったこともあったので興味のある方の参考になればと思います😌

逆に嬉しい違いもたくさんでしたのでお楽しみに☺️💓

 

ではここまで読んでくださりありがとうございました!

 

また更新します〜

 

 

 

 

けさき