#おいでよ塩ハウス

塩夫妻のアメリカ駐在日記。

アメリカと日本の身の回りの違い〜良いところ編〜

こんにちは!けさきです!

1週間があっという間に経ってしまい、更新が気まぐれですみません😅

 

今回は前回予告した、アメリカと日本の身の回りの細々した違いを書いていこうと思います◎

 

 

今回は、私がいい意味で日本と違う!と感じた点を書きたいと思います!✨

 

 

 

 

 3つ紹介しますね😊

 

 

 

1つ目はマンション設備について。

 

日本のマンションは、ほとんどのマンションがそれぞれの住むお部屋が集まって1つの建物に入っているだけで、なかなか共有スペースなどはありませんよね。

ゴミ捨て場や駐車場くらいでしょうか。

 

なんとこちらでは、標準的な水準のマンションにも、スポーツジムがついていることが一般的なようです。

 

日本だとジム付きのマンション、というとかなり高級なマンションをイメージしますよね😵

どうしてこちらではジム付きマンションが普通なのか不思議に思えますが、実はこちらではお仕事の前後に健康維持のためジョギングをしている方やトレーニングをしている方をかなり見かけます。

 

おそらく車社会で運動不足になりがちだったり、肥満が社会問題になってるせいか、自主的に運動しなければ!と意識してる方が多いみたいですね😳

そんな方のために、住民の利用できるジムがついたマンションが一般的なようです。

 

残業や飲み会もないので、そのぶんの時間をジムで過ごすという感覚でしょうか💨

 

私は駐在にあたり治安重視の物件なため、少し大きめのマンションに住ませていただいてるのですが、

こちらはジムに加えてプールもあります◎

とはいえ中庭にある形で夜は使用出来ないので、こちらに関しては運動のためなのかはわかりませんが、

今の時期は子供連れが楽しそうに利用している様子が微笑ましいです☺️💓

 

他にも住民の共有スペースが充実した素敵なマンションでソルトさんと日々楽しく過ごしております😌

詳しい他の設備はまた別の記事でお伝えしますね🙆

 

 

 

2つ目はこちら!

 

f:id:kesa_ki:20170815092030j:image

 

なんと、わんちゃんのお散歩用の袋が取り放題のスタンドが道端にあるんです!(もしかしたらこれは私の住んでいるエリア特有かも?)

 

日本ではこういったものは見かけないですよね😳

 

ここは夕方になると必ずわんちゃんのお散歩に誰かしら出ていて、

わんちゃんを見かけない日はないというくらい犬を飼っているご家庭が多いです。

 

かつ、“景観を美しく保つ”ということをとても重視しているらしく(この一帯はお金をかけて芝や花壇など手入れされている建物が多いので決まりなのかもしれないです)

 こんなものまで設置しているんですね!

 

たしかに歩いている時にウンチが落ちてるのを見かけたことはないです…!

 

 

 

 そして3つ目はゴミ捨てに関して。

 

日本だと大体ゴミ捨てというと

一軒家はそれぞれ地域の決まったゴミ捨て場に、決められた曜日に決められた種類のゴミを持っていって回収されるパターン

 

そしてマンションの場合はゴミ捨ての大きいボックスやゴミ捨て倉庫?のようなものが一階にあり、そこにゴミを持っていって回収してもらうパターン

 

といった感じで、近隣のお宅と一箇所に集めて捨てる場合が一般的ですよね。

 

 

ところが、アメリカだと少し違った方法です。

 

 

まず一軒家の場合ですが、それぞれの家の前の道路にぽつんとゴミ箱がおいてあります!

 

f:id:kesa_ki:20170817004454j:image

 

こんな感じです(撮ったと思った写真が撮れてなくてネットで拾って来ましたすみません)

 

そしてごみ収集車にアームがついており、

ごみ収集車から人が降りずに、アームが伸びてこのゴミ箱を回収していくのです!

なんとも車社会なアメリカらしいシステムですよね😊

 

そしてマンションの場合ですが、

私の住んでいるマンションではまず住む時に決められた同じゴミ箱を渡されます

 

それに市販のゴミ袋を入れて使うのですが、ゴミ袋がいっぱいになって捨てたくなったら

袋の口を結んで、ゴミ箱ごと部屋の前に決められた時間の間に出しておきます。

 

そうするとゴミ回収業者がゴミ箱の出ている部屋の前を周り、中のゴミ袋だけ回収しておいてくれるのです👌

 

特に曜日やゴミの種類などは決まっておらず、週5日の好きな時にどんなゴミも出せます。

分別は缶、ビン、ペットボトルくらいで、それらのみ透明か青い袋に入れれば、とくに細かい仕分けは要りません。

 

基本的にはゴミ箱にゴミが入っている形になるので、ご近所に何を捨ててるかジロジロ見られることもありませんし、

何より曜日や分別を細かく考えて捨てなくていいのは助かりますよね!😆

しかも回収は夜の時間帯なので、早起きの必要もありません◎

 

 

 

こんな風に、アメリカならではの快適ポイントもたくさんあって、新鮮で楽しい毎日を過ごしています✨

ただ、やはり日本人の私には慣れない、困ったことも💦

次の記事はそんな少し困った(?)日本との違いを書こうと思います(笑)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ではまた更新します〜!

 

 

 

けさき