#おいでよ塩ハウス

塩夫妻のアメリカ駐在日記。

アメリカのH&Mと日本未発売商品

 

こんにちは!けさきです!

今回はアメリカのH&Mの様子と

日本のH&Mにはまだ売っていない商品があったので、そちらについて書こうと思います😊

 

 

まず、日本にもあるのに、なぜわざわざこちらでH&Mに行ったかなんですが。

 

理由が2つありまして

1つは、海外引っ越しあるあるかもしれないのですが、

日本から送ったはずの荷物がなかなか届かない\(^o^)/

もう届いてもいい頃なのですが、特に連絡もありません。業者からは1週間から10日ほどかかると言われましたが、引き取りから10日たった現在も届いていないので海外に荷物を送る予定の方は気をつけてください☝️

少しかかる日数を多めに見積もって手荷物を考えましょう◎

そしてその中にほとんどの服を入れているので、生活するのに必要なだけの着替えがなく買いに行かねばならなくなりました😵

 

2つ目ですが、これはたまたま私の住んでいるところの事情で、ショッピングモールの他のお洋服屋さんはあまりリーズナブルではないのです。

まだ海外のお店の名前も全然知らないので、ショップリストを見て検討をつけてお買い物に行けないというのもあります。

 

そんなきっかけでH&Mを訪れたのですが、ちょっと日本と様子が違っていました…

 

 

 

全体的な商品の配置などはあまり変わらないのですが、

お客さんのお買い物スタイルが違うのです。

 

 

私が服を探していると、隣でソルトさんが「わっ!」と小さく声をあげました。

「どうしたの?」と聞くと「あのお客さん…下着泥棒みたいな買い物の仕方してる…😨」と、隣のラックを凝視。

そちらを見ると壁からラックがいくつも並んで伸びている女性物の下着売り場で、2人の女性が下着を選んでいます。

 

そして彼女たちの足元を見てビックリ!

床に下着が大量に落ちて帯状になっていたんです!

見ていると女性2人は気になる下着があると取り上げて床に落とす…というのを繰り返している様子。

ふと辺りを見回してみると確かに店内の床には落ちている商品だらけ。

 

2人だけが店内中落としまくったわけではなさそうだったので、どうやらアメリカではファストファッションのお店などではこういう買い物の仕方をする方も少なくないようです。

(他のもう少し価格帯が上の洋服屋さんにも入ってみたのですが、H&Mのように商品が落ちている感じはありませんでした。少なくとも店員さんがレジ以外にもいて、店内の様子を気にかけているようです)

 

アメリカのお洋服屋さんでリーズナブルな買い物をするときは、購入後一度洗濯してから着用した方がいいかもしれませんね👌

 

ちなみに、余談ですがH&Mで洋服を買うときにクレジットカードの他にIDの提示を求められました。

アルコールを飲むときはもちろん、こういったちょっとしたショッピングでもたまに提示を求められるので、もしアメリカにいらっしゃる際はパスポートなどの携帯は忘れないように気をつけてくださいね◎(特に私のような童顔の方は必須です!笑)

 

 

 

さて、店内を物色していると、こんな物を見つけました!

 

f:id:kesa_ki:20170729041441j:image

 

そう、コスメコーナー!

 

調べたところ、2015年秋から、海外のH&Mではコスメラインを開始したらしいです。

ただ、日本の店舗では未だ販売が始まっておらず、日本の方が手に入れるにはオンラインしか手段がないそうです。

 

H&Mにコスメなんてあるんですね!

店頭で見かけたときあれ?日本でこんなの売ってたかな?と思って調べてみたらやはり未上陸で違和感も納得。

パッケージデザインが全体的に薄くコンパクトでシンプル。ポーチでかさばらないものが多かったです!

 

それから他の特徴としては、フェイスカラーやアイシャドウ&アイブロウのセットなど、マルチパレットでの展開も多く、

携帯用のポーチや旅行などにぴったりのコスメという印象でした😊

 

お値段もポイントメイクのアイテムは5〜10ドル未満くらい、特に色数の多いパレットとファンデーションが20ドルくらいとかなり安いです◎

こちらに遊びに来た際は、『かさばらず、リーズナブルで、日本未発売』と三拍子揃ったこちらをお土産として女性に買っていくのもいいかと思います😆✨

こちらの方は白人の方から黒人の方までいるので、カラーバリエーションも豊富で楽しいです♪

 

こちらが売り場の様子。

 

f:id:kesa_ki:20170729042642j:image

 

f:id:kesa_ki:20170729042659j:image

 

f:id:kesa_ki:20170729042822j:image

 

レジ前にも少しありました!

 

f:id:kesa_ki:20170729042910j:image

 

一部を載せましたが、リップやマルチパレットのコーナーなど、もう少し売り場があり、結構しっかりと商品展開されています。

 

ただ、試供品の状態が良くなかったり、試供品と在庫の位置がバラバラだったり、在庫補充や売り切れ表示がなかったり…売り場整理はぜんぜんされていません😂😂

 

他の化粧品専門店も行ってみたのですが、H&Mほどではないにしろやはり売り場が雑多で、日本の綺麗な薬局や化粧品店の売り場に慣れている身からするとちょっと驚いてしまいました…(笑)

 

 

多少そういった点で日本と勝手は違いますが、

コスメ集めが趣味の方や、女性へのアメリカ土産にお悩みの方は宝探しのつもりで立ち寄ってみるのもオススメです◎

 

私も3点購入してみました!

 

f:id:kesa_ki:20170729044058j:image

 

フェイスカラーパレットとマニュキュアとリップです。(マニュキュアとリップの色はソルトさんが選んでくれました☺️)

 

こちらの詳しい使用感などは、また今度お伝えしたいと思います、

今メイクポーチが簡易的な物で、ブラシなどのアプリケーターが入った荷物がまだ届かないので😇

 

指でサッと使ってみた感じは、ふんわり薄づきで使いやすい印象でした!

ポーチが届いたら、こちらを使用したメイクで1日過ごした感想をまた書きたいと思います😌✨

 

 

今回はコスメがメインの話で男性の方は面白くなかったかも…すみません💦

 

次回は、個人的に感じた日本の家との違い(や、それにより困っていること笑)などを少し書けたらと思っています。

 

書きたいことが多くて長くなりがちで申し訳ない…読んでくださりありがとうございました!

 

では、また更新します〜

 

 

 

けさき