#おいでよ塩ハウス

塩夫妻のアメリカ駐在日記。

アメリカの和食食料品店

 

こんにちは!けさきです!

 

今回は予告通り、アメリカにある日本食の食料品店について書きたいと思います!

 

 

 

私自身こちらに来てまだ数日しか経っておらず、アメリカの地元スーパーに数回しか行ってなくてはっきりとしたことは言えないのですが、

やはり日本では当たり前に手に入ったもの、当たり前だった味の調味料がこちらでは手に入りづらいです。

 

手に入ったとしても売り方が違ったり味が思ったのと違ったり…

日本の馴染みの味を食べたい!

おいしい日本食を作りたい!

そんなときに味方になってくれるのがこちらのお店です(^_^)

 

f:id:kesa_ki:20170726184318j:image

 

はとやマートさん🐦

 

店内全体の写真を撮り損ねてしまったのですが(すみません💦)

中は広めのコンビニくらいの大きさで、日本の食材(野菜などのなまものから冷凍食品、調味料、インスタント食品、お菓子などまで!)から炊飯器や日本ならではの日用品まで、広さの割りになかなか幅広い品揃えです。

(ちなみに日本ならではの日用品の例としては、キッチンの三角コーナーなどが挙げられます。

こちらのシンクは中に生ゴミ粉砕装置がついており、日本のように生ゴミを流したらシンクが詰まる!ということがないんです。

ただしこちらばかりに頼るとキッチンが生ゴミ臭くなるそうなので、日本人はこちらでも三角コーナーが必須になります。)

 

 

さて気になるお値段ですが。

やはりどうしてもお高いです。

日本でも地域によって物の値段が違うので一概には言えませんが、こちらでは日本の約2〜3倍の値段で販売されているようです。

それでもおいしいご飯には変えられないので買うのですが…

どうしても日本のスーパーの特売の日が恋しくなってしまいます😂

 

ソルトさんは、カップ麺を見て食べたい!と大興奮だったので、どれか好きなの買ったら??と言ったら

「でもこれ買ってもここぞってときにしか食べれないよね…(・ω・`)」

としょんぼりして買うのをやめていました…笑

 

確かに、日本では買いだめしておいて料理が面倒なときや夜中お腹が空いたときに手軽に食べるものとして買うカップ麺なのに、こちらだと意味合いがだいぶ変わってしまいます。

私たちの住んでいるところは、車で4、5時間のアトランタまで行かないとおいしいラーメン屋さんがないと言われています。

なので、値段を差し引いてもそもそもラーメン自体貴重なんです…!

アメリカの他の地域の駐在員には、お店がないので自分でラーメンを打って作る方も多いそうで😳

そのくらい、ラーメンは日本人にはたまらないソウルフードなんですね!

 

 

そしてひとつ、店のあちこちに気になる点が!

 

f:id:kesa_ki:20170726232630j:image

 

f:id:kesa_ki:20170726232657j:image

 

こんな風に、ワケあり品も少し値段を下げて普通に売っているんです。

賞味期限切れを堂々と売る光景は、日本ではなかなか見られないですよね(笑) 

 

潔すぎてびっくりしてしまいましたが、それくらい日本で作られたものを輸入している店が貴重なのかもしれません。

日本の味が近くで手に入るのは嬉しい限り♪

このはとやマートさん、今後ともお世話になる予定です😌✨

 

 

 

 

おまけ。

 

地元スーパーに売っていたお味噌(お味噌自体は地元スーパーでも売ってたの後から気がつきました!笑)

 

f:id:kesa_ki:20170726233517j:image

 

日本では全然見かけない、知らないおじさんがマスターを名乗ってました😂😂😂どなた😂😂😂😂

 

 

 

次回は、アメリカのH&Mに行ってきたのでそのときのことを書こうと思います!

H&M自体は日本にもありますが、店内の様子が少し日本と違ったので書こうかなと思うのと、

日本の店舗では見かけない商品を発見したので、そちらについて書く予定です!

(個人的な趣味のメモも兼ねて書くので、男性はあまり興味ない話かもしれないです💦)

お楽しみに!

 

 

長々と読んでくださりありがとうございました!

ではまた更新します〜!

 

 

 

 

けさき